FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州に帰還!

1月の25日、26日に鹿児島旅行をし、その次の日の27日に関東に行きました。
年末に祖母がなくなったため、祖母の49日にあたり行ってきました。
用事はそれだけじゃなかったんですけどね・・・。
それは、祖父母の家の片付け・・・。
春から一緒に暮らすことになったのですが、今のままではとてもとても、私の荷物は置けません。
なので、片づけを手伝って来ました。
祖父は今年で90歳になります。
祖母も87歳でなくなりましたが、二人とも大正生まれの人です。
ですから、物を大切に使う習慣があり、いろんなものがありました。
もちろん、アルバムなどはあって普通なんですけど、その他もろもろ・・・・。
取っ手の取れた鍋や、年代物のカメラ(もう使えません・・・)、鉈やカマ・・・・(しかし、やっぱり年代物でさびきっています(笑)
ボタンや、紐などありとあらゆるものがいっぱい!
あのジリリンって鳴る黒電話もありました。

でも、めっちゃ懐かしかったです。
祖父曰く、「おばあちゃんが一生懸命自分(祖父のこと)の少ない給料でやりくりしてくれて、なんでも節約してくれたからこそ今がある」とのこと。
たしかに祖母はやりくり上手のしっかり者でした。
しかし、ここ数年は病に倒れ、自分のことも自分でできず、車椅子生活でした。
しかし、祖父と祖母はとても仲がよかったです。
いや、ケンカもしてましたけど(笑)
ケンカするほど仲がいいんです。
2人が70歳くらいのときに、ケンカをして「もう別れてやる!」っと言った時にはみんなで笑いました(笑)
ホントに仲のいい夫婦だったんじゃないかって思います。
何しろ祖父がめちゃくちゃ優しい!
車椅子を押して散歩に出かけたり、祖母の好きな花を買ってきたり・・・などなど。。。
祖母が亡くなって、とても悲しかったです。
ですが、一番つらいのは祖父じゃないのかな~って思います。
でも、春からは一緒に生活ができます。
少しでも寂しい思いをさせないように、いっぱい話そうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

☆自己紹介☆

頼夏

Author:頼夏
大学生の頃に始めたこのブログ

就職活動を経て社会人に!

4年前転職をし、今もなんとか社会人やってます。

いよいよ30代へ突入!

これからもがんばります!!


LIKE

リラックマ・Disney・キャラクター全般

映画・音楽・海外ドラマ

国内旅行・世界遺産めぐり

アロマ・香水



そんな頼夏のブログへようこそ!!


☆リンクフリーです。

☆カテゴリー☆
☆コメント☆
☆カウンター☆

☆リラックマ☆

☆リンク☆

☆ブログランキング☆
ブログランキング
に参加しました。
一日一回クリックしていただけるとありがたいです。 私の励みです☆

人気blogランキングへ banner_02.gif
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。